ラスクWikipediaより引用 at 2013年3月10日 (日) 23:37

ラスク(英: rusk)とは、「二度焼きのパン」という意味の焼き菓子のこと。0.5cmから1cm程度の厚さに切ったパンの表面に、アイシング(卵白と粉砂糖を混ぜたもの)を塗り、オーブンで焼いたもので、消化に良くて保存性のある洋菓子の一種

普段そこまで多く食べるものではなかったのですが、カルディで販売していたとあるラスクを購入して以降はかなりハマっています。

様々な種類・味があるのですが一番最初に食べたのが「ショコラ」、ほんのり甘いチョコレートに粉砂糖がかかっていて口にするとその砂糖からほんのりと感じる清涼感が絶妙なおいしさを出しています。

その他食べた味は「きらら」「木苺」「香草ガーリック」の計4種類。きららは普通においしく、木苺は味は良いのですがジャムが歯に張り付く感は改良すべき点。香草ガーリックは私には塩辛くてノックアウト、あれは何で販売したんだという味でした。なので、全てがおいしいわけでもないですが、ショコラはラスクの世界を変える超絶おすすめの味です。

で、私が7月ごろに見た当初は通信販売が一時停止していましたが、9月現在では再開されています。というわけで、そのうち買ってみよっと。

※ とは言っても、一袋463円なのでお手軽に買える値段でもありません。が、月に数回たしなむ楽しみとしては安いでしょう。