前回の隼(はやぶさ)投稿は勧誘を受けたのみで契約には至っていませんでした。今回は前回分を踏まえた上で再度情報を整理し、変更手続きの完了に至りました。その変更に伴って色々見えなかった部分が解消されましたので、以下書いていきます。ただ、注意してほしいのが以下に適用されるのが私の環境下(戸建環境、契約年数、契約プロバイダetc…)であって、参考にはしてよいものの、必ずしも自身に当てはまらない場合がありうるということだけはご了承ください。最終的には、NTTと本人の合意の内容が全て正となります。

 

Q. (再確認) IP電話非利用時の終端装置(ONU)について
A. お客様がご用意されたルーターからPPPoEを経由して接続となります。また、その際のユーザーID・パスワードに関しては変更になりません。

Q. 工事はどのようなものか?
A. 屋外からの配線、及び屋内の変換装置、屋内設置の終端装置の3つが工事対象となります。いずれも隼(はやぶさ)対応の回線に切り替えるための必須工事となります。

Q. 工事費用はいくらか?
A. 隼(はやぶさ)切り替えのキャンペーン対象内となるので工事費は不要です。但し、所定年数(2年未満)での解約を行う場合は違約金が発生します。

Q. 光もっと割を適用したいが幾らになるのか?
A. Bフレッツについて3年以上の契約となるので、割引適用後は3年目(4,315円)となります。 …NTT西日本なので、確かに既存の契約年数が盛り込まれているようです。

Q. VPN(PPTP, GRE 47)は利用できるか?
A. 隼(はやぶさ、1Gbps)でのご利用はお勧めせず、その下位のプランであるファミリーハイスピード(旧名 ファミリーエクスプレス, 200Mbps)をお勧めします。但し、一旦は隼(はやぶさ)でのお申し込みをして1週間以内での動作確認等を経て動かない場合はファミリーハイスピードへの切り替え対応を致します。(←多分、特別対応)

Q. 光もっと割プランの違約金で引っ越しの場合は適用外かどうか?
A. 引っ越し先でもNTTを利用する場合は、データ(=契約内容?)は引き継がれるので違約金の対象にはなりません。

 

上記の質疑の中で強く念を押されたのがやはり違約金の件でした。NTT西日本だけでなく、現在利用しているプロバイダOCNの契約も変更されるらしく、違約金の箇所が多い事・・・。

  • 工事費無料に伴う違約金
  • 光もっと割プランの解約に伴う違約金
  • OCN2年割プラン解約に伴う違約金

 

ん~、光もっと割プランとOCN2年割が月ズレしているのと、年周期も3年/2年なので完全解約には必ずどちらかの違約金は払わないといけないというオチがあるわけですね。まぁ・・・、現状で解約する理由もないのでいいのですが。

そして、隼(はやぶさ)切り替え時に追加で行わないといけないことが、プロバイダへの連絡。どのプラン変更にするかということと、工事日時を連絡すればOK。ってか、OCNを使っているのだから内々で調整してくれればいいのに、と思ったり。

 

毎度毎度、この手の話のときに引っかかるのが「Windows Server」と「VPN」。私としては別段珍しいものでもないと思うのですが、いろいろと制約があるようです。

  • Windows Server … あんしんサポートがOSの制約で利用できない → 不要、ForeFront固定です
  • VPN … 接続に不安が残る場合がある or ご自身の設定が必要 → まぁ、リスクは背負ってます。VPN繋げないと出先から家のPC操作できないぢゃん

 

というわけで・・・、何事もなければこれで終了。何事かがあればまた調査を解決を投稿するだけ、かなと。トラブルなしで進んだことがほとんどないので、既に覚悟は決まっておりますが。