私の環境ではActiveDirectory(ドメイン)環境を使っていて、参加ユーザーが自分一人なだけに常にDomain Admin権限のユーザーを使っています。Windows 8を入れてずっと困っていたことがシステムからAdministrator権限相当のユーザーと判定されるとメトロUI(WinRT)アプリケーションが起動できないようにされています。

WinRT-error

このアプリを開けません

ビルドイン Administratorアカウントを使って、○○○を開けません。別のアカウントでサインインしてやり直してください。

この理不尽なメッセージで何度心が折れたことか・・・・。と2ヵ月間悩んでいましたが、こちらの記事にその解決方法が書かれていました。(※英語で探しても見当たらなかっただけに感謝感激です!)

情報を提示してくだったとよピーさんによれば HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System\FilterAdministratorToken (DWORD) の値を”1”にすれば良いとのこと。そして、再起動後に・・・・

WinRT-store

 

ようやく使うことができました・・・。今までWindows8のスタート画面が全く機能していなかったのですが、初めて価値が生まれたという感じです。メールもばっちり機能しましたのでようやくAl-Mailとお別れ・・・・があるのかな。

最後に、リモートデスクトップ(RemoteFX)からゲームを起動してみたところ・・・・

game

ばっちりですね。フル画面転送なので凄まじく重いですが!!、とりあえずほぼ全ての機能が仮想PC上へシフトできたかな、というところです。ローカルはほぼほぼ整ったので後は外部環境の設定の詰めかな。

追記: “FilterAdministratorToken”について調べてみた